日本は財政危機ではない! BY 高橋 洋一

日本は財政危機ではない!

日本は財政危機ではない!

個人的なオススメ度(5段階)

★★★★

読んだ感想

本書では、日本は財政危機ではなく、財政政策が問題であるということを
書いている書だと思う。

もともと、財政政策では「景気には公共投資が一番」という幻想があった。
これは固定相場では有効な政策ではあったが、変動相場では価値がなくなり、
小泉首相の時に経済政策を行うようになってきてから、あまり聞かなくなってきている。
ところが最近、財政政策が一番だという雰囲気が漂っている。

財務省が、「もう日本の財政は決壊寸前でそれを逃れるには増税しかない」と
財政危機論を出している。本当のところは、国民に実態を明かしておらず、
消費税アップが日本の財政の有効な手段として挙げている。

上記のような内容が本書に書かれている。


この財政政策を行いたい理由としては、自分たちの利権の問題だけであると思う。
天下り先を確保したい。これだけだであろう。


こういったのを破棄するためには、
自分の考えでは、税金とは何かをまず国民に考えさせる必要がある。
そのために、サラリーマンが会社で行ってもらっている確定申告を自分で行う。
ここからスタートしてみる。これにより、税金がどのくらいとられているかを知り、
政府の政策や税金の使い道に関心が行くようになると思う。



今日紹介した本は、日本は財政危機ではない!

関連書籍

さらば財務省! 官僚すべてを敵にした男の告白
霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)
霞が関の逆襲
マンガ霞が関埋蔵金 (晋遊舎ムック)
この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ