週刊 ダイヤモンド 2008年 9/27号

週刊 ダイヤモンド 2008年 9/27号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 9/27号 [雑誌]

読んだ感想

表紙の「儲かる会社のグーグル化大革命」というフレーズにつられ購入。


実際にGoogle事態はあんまり出てこない。
Google Apps(グーグルアップス)、Google Miniの紹介が少し出てくる程度。


本書で上げているグーグル化とは、
SaaS(Software as a Service)やASP(Application Service Provider)といった
インターネットで提供される仕組みを活用することを意味している。


そういったサービスを利用して成功している中小企業を紹介している。
たとえば、宮奥左官工業、緑屋紙工(封筒屋どっとこむ)など。

ネットを利用することによって、全国での広告展開が簡単にできる点は素晴らしい。
ただ、一番大事なのは、それを見る人をどうとらえているかを考える必要はある。
どういった人がターゲットなのか?顧客は何を望んでいるのか?
お客様目線が大事である。


また、SaaSASPを利用することで、自社で必要となるサーバー管理といったリスクを
低減させることができ、かなりメリットがあるとは感じる。


今後は、こういったサービスをうまく利用して、社内システムも構築したほうがよいかもしれない。
業務用のシステムのSaaSもあるため、提案する場合の選択肢に入れる必要性が高いように感じた。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。